15日のご奉公

 今日は、みよし市でお講奉修。7年ぶりの受持で久しぶりなのですが、信楽寺ご奉公で、よく153号線を走ってますので、違和感はなかったです。
 午後からは東郷町の信者さん宅へ。今から15年前にお葬儀させていただいた方の家。久しぶりにご家族に会ってお話出来て嬉しかったです。
 夕方からは玄関や塔婆室の鍵取り付けの立ち合い。信者さんのお蔭で業者さんを紹介いただき、感謝でした。
 その後、本堂で会社の事業発展祈願会。今年で三年目のご奉公になりますが、皆さん、揃いのユニフォームを着て、キビキビ動かれて、壮観でしたが、お話はいつものように緊張してしまいました。御大会の次に緊張します。願主の方は若い頃からよく知っている間柄ですから、何やらプレッシャーをかけてきて、大変です。
 しかし、これも有難いご奉公と思って、感謝申し上げます。ありがとうございます。

この記事へのコメント

  • 酒井 

    2020年01月23日 16:34
  • 酒井淳吉

    ありがとうございます。新年の御祈願会もこれで3年目となりました。
    ご住職の大変有難い法話も、社員一同重く受け止めさせていただいています。
    決してプレッシャーはかけていません。(笑)
    社員の健康増進と無事故安全が第一と思っています。そして下種結縁となればもっと良いなと思っています。これからもよろしくお願します。
    ありがとうございました。
    2020年01月23日 16:48
  • 石川清優

    ありがとうございます。緊張のご奉公でしたが、無事に終わり、ほっとしております。今年一年の災難除滅・事業発展を改めて祈願申し上げます。
    2020年01月23日 20:37